何をやるかよりどうやるか

f:id:hashimoto40:20210923101416j:image

こんにちは!

短距離トレーナーの真です!

 

あなたはどんな練習をやっていますか?

 

めっちゃストライドが上がる練習?

めっちゃピッチが上がる練習?

 

それとも

乗り込みが上手くなるドリル?

足が流れなくなるドリル?

 

他にも色々なドリルや練習が

ありますよね?

 

でも残念ながら

どれをやっても意味がありません

f:id:hashimoto40:20210923101550j:image

じゃあ何をやればいいのか?

 

正解は

 

 

“練習への意識を変える”

です

 

これができなければ

どんな練習をしても意味がありません

 

大切なのは

何をやるかよりもどうやるか

です

 

よく練習で

「何をやればいいですか?」

とばかり気にしていて

 

練習の意識を

ないがしろにしている選手が見られます

 

頭でっかちになっていると思います

f:id:hashimoto40:20210923101710j:image

同じドリルでも同じ練習でも

意識のポイントによって

効果は変わってきます

 

例えば

 

同じバウンディングでも

股関節で押す意識を重視するか

乗り込みでの重心移動をするか

接地意識をするかで

 

効果も変わってきますよね?

 

だからこそ

コーチや監督に聞く時に

練習内容だけを聞くのではなく

どんな練習をしたいかを決めた上で

 

練習内容を選んだり

練習の強度を設定したり

していくべきです

f:id:hashimoto40:20210923101804j:image

これは

自分の課題を明確にして

それに向けた効果的な練習をすることに

繋がります

 

もう一度言うと

「何をやるかよりどうやるか」

大切にしましょう

 

あなたは練習に

どんな意識を持って望んでいますか?

 

 

今すぐ

 

マインドノート

今日(1番最近)の練習内容(1つ)と

その練習でどんな意識を持ったかを

書いてみましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《今日(1番最近)の練習と意識》

9月14日(火)

バウンディング

→接地意識で望む

ーーーーーーーーーーーーーーーー

書けましたか?

 

では

逆もやってみましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《今日(1番最近)の練習と意識(逆)》

9月14日(火)

自分は重心移動をするのが苦手だから

重心移動を意識した

バウンディング”を行う

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

意識するポイントは

なるべく1つに絞りましょう

f:id:hashimoto40:20210923101956j:image

意識することが多すぎて

結局どれも意識できないこと

防ぐためでもあります

 

ぜひ続けていきましょう!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

短距離トレーナー真